上田市 やぐら亭

久しぶりに、来店しました!
たぶん、八年ぶりくらい(笑)

少し時間をずらしたのですんなり入店できました!
寒かったので温かい蕎麦に
上田市 やぐら亭 舞茸そば
ここボリュームが良いです♪
蕎麦にワカメが入ってるのも大好きです!
舞茸もたくさん入っていて出汁にも舞茸の風味がたっぷりです。

蕎麦が細いけど温かいつゆに入っていても美味しく頂けます。
また近いうちに行けるといいな!

やぐら亭
http://www.ueda-cb.gr.jp/sobamap/yaguratei.html  


Posted by 鼻ぶち猫 at 09:00Comments(0)蕎麦

須坂市 一醤

雛飾りを見た後に、行きたかったラーメン屋さん
須坂市の一醤さんに行きました。

午後二時過ぎに着きましたが人気のお店のようで
店の裏に有る二台の駐車場は満車。

他に有りますかと聞きに行ったら食べ終わった方が居たみたいで
急いで車を出してくれました!感謝!!

名前の通り醤油を使ったラーメンとつけ麺のお店!
須坂市 一醤 金のちゃーしゅー麺
私が頂いたのはチャーシュー麺(金)
比内地鶏の鶏油に白醤油を合わせた一品
バラ二枚、ロース四枚の六枚の柔らかいチャーシューが乗っています。
どこかで食べた麺の感じだなーと思ったら麒麟児さんと同じ
「ありがとう製麺」さんの麺だそうです♪
ツルツル具合が似ていました☆

途中で胡椒を足したら更に良かったです。
もう気持ち、スープが熱い方が好みですけど・・・
醤油に気を使うと、そうなるのかもしれないですね!

家族みんな気に入ったので、また行きたいと思います♪

一醤

http://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1016604  


Posted by 鼻ぶち猫 at 09:00Comments(2)ラーメン

須坂市 30段の雛飾り

前から行ってみたかった
須坂市 世界の民俗人形博物館についに行けました

この時期の楽しみ、30段の雛飾りを見るのが目的です
須坂市 雛飾り1
ちょっとボケました、すいません・・・

テレビで毎年見ていましたが、自分の目で見るのは初めて!
想像より規模が小さかったけど(笑)
十分豪華な三十段飾りでした!

隣に有る版画館では今年ある善光寺の御開帳をイメージした作品
須坂市 雛飾り2
実物より写真で見る方が、真ん中より下の所が善光寺の本堂を
イメージして並べられています!

もう一か所、昔の建物の中(こちらは無料)にも綺麗に並べられていて凄く幸せな
気分になれました!

これだけ見学できて500円の所、JAFカードの提示で100円オフの400円!
一度は見てみたい場所ですね♪

須坂アートパーク
http://www.culture-suzaka.or.jp/hinamatsuri/  


Posted by 鼻ぶち猫 at 17:21Comments(2)お出かけ

テレビ信州 ゆうがたget ポテトとチキンのこんがりグラタン

今夜はテレビ信州で水曜日に見た料理を作る事に☆

二人分なので小さいフライパンで出来ました♪

マカロニにも応用できそうで美味しいのでやってみたいです!
夕方ゲット グラタン

寒かったのでアツアツを美味しく頂きました♪

http://www.tsb.jp/get/recipe/?itemid=2365  


Posted by 鼻ぶち猫 at 22:16Comments(4)手料理

上田市 農家レストラン 里の食

武石地区にある「農家レストラン」前から気になっていましたが
やっと行くことが出来ました♪

地元のものを使って出すのがこだわり、建物は昔の村長さんの自宅を改装して
使っているので、広くて懐かしくて綺麗!
木のぬくもりが本当に心地よいです☆

頼んだのは
上田市 農家レストラン 里の食
里の食6品セット 800円

お母さんが作ってくれたような美味しいおかずが6品に野菜スティックに貝の煮つけ
ご飯(今回は豆ごはん)とみそ汁(煮干しだしで野菜たっぷり)はセルフでよそいます。
なので大盛りも可能ですよ(笑)

他のメニューは、十割蕎麦や十割蕎麦とおかず6品のセットなどです。
おはぎなんかもありました☆

お客さん、少なめでしたので皆さんもっと行ってあげて下さい♪
美味しいのに、もったいないです☆

上田市 農家レストラン 里の食 外観

農家レストラン里の食
長野県上田市武石沖669-2
0268-41-4141
11時~14時 コーヒータイム16時まで
水曜定休  


Posted by 鼻ぶち猫 at 14:21Comments(4)その他グルメ

上田市 なかの食堂

お久しぶりです

あんまりブログ書くのが得意じゃなくてサボッテました(笑)

もう二月も半ばですね~
先日、上田市にある「なかの食堂」に行ってきました!

ここの所、テレビでよく紹介されていて気になっていたので。
別所線の中野駅のすぐ近くにあります。
駐車場は8台位は停められます。

私が食べたのは
野菜炒め定食
上田市 なかの食堂 野菜炒め定食

おばちゃん、「ご飯もう少しよそおうか?」だって
いえいえ十分に足りてますよ(笑)
どんだけ食べるように見えるんですか・・・
味は濃い目で白いご飯にぴったりです♪
お味噌汁も出汁がきいていて美味しいし具もたっぷり♪

また違うものを食べに是非、行きたいです♪
ごちそうさまでした☆

なかの食堂
住所 上田市中野407-2
電話 0268-38-5022
  


Posted by 鼻ぶち猫 at 22:39Comments(0)その他グルメ

軽井沢 JENGA

軽井沢へラーメンを食べに!
こちらのお店、昼はラーメン店、夜はバーになっています。
一階はカウンターが6席、二階はあがってないのですが
テーブル席がありそうです。

ラーメンは鶏白湯の鶏白、辛みの入った鶏赤、魚介の入った鶏魚
この3種類です。

ここに鶏皮餃子がつくセットと、鶏皮餃子とそぼろご飯がついた
づくしがあります。

お店の方が一人で切り盛りしてるので混雑時は時間が掛かるのを
承知で行きましょう。
でも美味しいので行って良かったです!

JENGA 鶏赤鶏づくし
私が食べたのは鶏赤づくし
辛さは1辛なので普通に頂けます!
焼いた骨付きの鶏に細いタケノコ、海苔に味玉、ネギに糸唐辛子
一杯にたくさん乗ってますね!

麺は博多ラーメンに使いそうに細くて水分の少ないタイプ
硬めで提供されて嬉しいです。
スープは鶏白湯に豆板醤ベースの辛みがきいており寒いこの時期
とても美味しいです。

鶏皮餃子は注文が入ってから揚げる音が聞こえ、ジューシーでアツアツが
提供されます。
そぼろご飯はショウガが効いて美味しい!
私は残った汁をかけながら頂きました♪

満腹になったなー!
夜も飲みに行ってみたいな。

  


Posted by 鼻ぶち猫 at 17:13Comments(0)ラーメン

上田市 珈琲所 コメダ珈琲店

甘ーいものが食べたくなって、こちらにお邪魔しました。

県内にも何店舗か出来たので行きやすくなりましたね♪

いつも頼んでから失敗したなーと思うのですが
ミニシロノワール
ミニシロノワールと
ウインナーコーヒー
ウインナーコーヒーを頼んでしまうのです。

好きな物同士なんだけど、甘いんですよね(笑)

そんなに毎週食べる訳じゃないから、ご勘弁下さい(@_@;)

ドリンクに付いてくる、あの豆って何度食べても美味しい
なぁと思うんです。
皆さんもお好きですか??  


Posted by 鼻ぶち猫 at 09:00Comments(2)スイーツ

塩尻市 桜島鹿児島ラーメン

塩尻市第二弾!
ナビに入れてビックリ驚愕の近さ・・・

お店に着くと駐車場があと二台で満車!
何とか車庫入れ出来ました☆

お店もとても賑わっていて、いい雰囲気☆
ラーメン屋さんて言うよりは中華食堂の雰囲気!
さすがに二杯目なので、軽めに「鹿児島らーめん」
鹿児島らーめん

豚骨が豆乳のようにまろやか
チャーシューも、もやしもタップリで値段の割に
ボリュームありです♪

定食ものも美味しそうなので、食べてみたいなぁ。  


Posted by 鼻ぶち猫 at 09:00Comments(2)ラーメン

塩尻市 津軽煮干し中華そば にぼにぼ食堂

初めての塩尻市!
今まで本当に来た事がありませんでした!

ナビに入れて来たんですが、どうにもわからなくて
何度も店の前を通過(笑)
三回目位にやっと見つけた~
小さいお店なんですよ!

店員さん一人で切り盛りしているのですが流れが良くて
お客さん、どんどん入っては出て行くんです!

何にしようか迷って「背脂煮干し中華そば」にしました。
背脂煮干し中華そば

私、何を隠そう背脂大好き(笑)
ここのはすごく甘くて脂っぽくなくて良かったですよ☆
全体的にバランスが良くて家族が食べた背脂なしのよりも
美味しかったんです♪
またチャンスがあれば行ってみたいな~☆  


Posted by 鼻ぶち猫 at 22:07Comments(0)ラーメン